本文へジャンプ

トップページ > マイミシンのお役立ち情報コラム > ミシン選びのお役立ち情報 > 初心者のミシンの選び方

初心者のミシンの選び方

初心者のミシンの選び方

入園入学グッズや家の中のちょっとした布小物を作るとき、ミシンがあるととっても便利ですが、その種類の多さにどれを選べばいいのか分からず購入を躊躇してしまっている方は多いのではないでしょうか。

ここでは初心者のミシンの選び方のポイントを紹介します。

ミシンを使って何を作りたいのか

初めてのミシン選びをするとき、ついつい予算のことを第一に考えてしまいがちですが、ミシンに慣れていない初心者の方がミシンを選ぶ時に最も重要なのはいくらのミシンを買うかということではなく、そのミシンを使ってどのようなものを作りたいのかです。

例えば、子どもの入園グッズを作りたいという理由でミシンを購入するとします。それを機に、その後もミシンを使っていろいろなものを作りたいと考えているのであれば、ミシン本体の耐久性は重要です。

耐久性のあるものを買おうと思ったら、必然的に価格は高くなるでしょう。反対に、入園グッズだけが作りたくて、後は特にミシンを使う予定はなさそうと分かっている人ならば、価格の安いミシンでも十分でしょう。

ミシン購入の予算を決める

『価格が安い=初心者用』と考え、初心者だから安いミシンでいいと思っている方もいますが、これは大きな間違いです。安いミシンになればなるほど、用途に合わせた機能しかないものが多く、初心者が使うには難しい作りになっていくのです。

ミシン初心者にとっての適正価格は、約2万円から3万円前後のミシンです。初心者にとって使いやすい作りになっているのがこの価格です。該当するおすすめのミシンを3つご紹介します。検討の際の参考として、ご確認ください。

ブラザーコンピューターミシン「PS202」「PS205」

初心者用のミシンとして、とても人気があるミシンです。コンパクトで使いやすい点が人気のポイントです。

商品ページへのリンクはこちら「PS202」「PS205

シンガー電子ミシン「モニカピクシー5710」「モニカピクシー5710R」

耐久性、パワーを備えたフルサイズミシンです。当店の満足度ランキングで、1位を獲得しており、丈夫でしっかり縫えるミシンが欲しいという方におすすめの一台です。

モニカピクシーの各商品ページへのリンクはこちら「5710」「5710R

ジャノメコンピューターミシン「JP310」

3万円以下のコンピューターミシンで、唯一の7枚送り歯で難しい布の送りもスムーズに仕上げることができることが特徴です。作成の難しいバッグの取っ手部分も綺麗に仕上げます。

商品ページへのリンクはこちら「JP310

フットコントローラーに対応しているかどうか

フットコントローラーといのは、ミシンのスタートや縫うスピードを足下のペダルを踏むことによって操作するものです。かつては足踏みミシンが主流でしたが、現在の低価格ミシンにはフットコントローラーが使えない物も多くあります。

フットコントローラーというと本格的な感じがして、ミシン初心者には敷居が高く感じるかもしれませんが、実はフットコントローラーこそ、初心者にあっているといえます。足下のペダル一つでミシンの操作が可能で両手があくので、ミシン初心者にとってフットコントローラーはとても便利です。

コンパクトミシンかフルサイズミシンか

置き場所を取らなくて持ち運びしやすいのがコンパクトミシンです。ミシン初心者の方がついつい選んでしまいがちなサイズ感ですが、『コンパクトである=使いやすい』というわけではありません。初心者におすすめなのはフルサイズミシンです。

滅多に使わないし、厚い生地は縫わないというのであればコンパクトミシンでも良いかもしれませんが、コンパクトミシンはミシン自体が小さいため、大きい布を縫うには縫いづらい、パワーが弱く厚地が縫えない、壊れやすいなどのデメリットがあります。また、いつかはいろいろな布を使ってみたいと思っているのならば、コンパクトミシンでは用が足りなくなるはずです。

サイト内検索