本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > 修理スタッフ > これまでの修理実績 > 家庭用ミシン 針釜タイミングの確認方法(水平全回転式) 釜タイミングずれ ブラザー ジャノメ JUKI シンガー ジャガー アックスヤマザキ 

家庭用ミシン 針釜タイミングの確認方法(水平全回転式) 釜タイミングずれ ブラザー ジャノメ JUKI シンガー ジャガー アックスヤマザキ 

2019年08月06日
家庭用ミシン 針釜タイミングの確認方法(水平全回転式) 釜タイミングずれ ブラザー ジャノメ JUKI シンガー ジャガー アックスヤマザキ  [修理スタッフこれまでの修理実績]

こんにちは! マイミシン 1級縫製機械整備士の早乙女です。
今回は縫えない原因の1つ、針釜タイミング不良による不具合の確認方法を記事にしてみました。
針釜タイミング不良とは・・・ミシン針が上下した時、外釜の剣先がミシン糸をすくう事で上下のミシン糸が編み込まれて縫い目になります。
一連の動作タイミングが狂うことで縫い目が出ない、下糸をすくわない症状が出ます。
主な原因
1)ミシンの限界を超えた厚地縫い
2)糸が絡んだ状態で何度も作動させた
3)厚地縫いや固い素材を縫う時にハズミ車を無理やり手で回している
4)運転中にガガガガと音がしてミシンが停止した
など釜ギヤーやタイミングギヤーに負荷を掛け過ぎた結果、限界時に起こる不具合の現象です。
お手持ちのミシンの針釜タイミングが正常か確認してみましょう。
水平全回転式、針釜タイミングの確認方法
※電動、電子ミシンは通電不要、コンピューターは通電し、模様選択をしてください。
1)縫い模様は直線縫いの左基線に設定します。
2)ハズミ車を反時計方向へ回し、ミシン針が最下点位置から上方向へ上がりはじめ、外釜の剣先とミシン針が交差する位置で確認します。
21-2.jpg
こちらが正常な針釜タイミング位置です。
外釜の剣先が糸通し針穴より1つ分位、下位置にあれば正常に縫えるタイミングとなります。
22-2.jpg
針釜タイミング不良の位置です。
外釜の剣先よりも糸通し針穴が上になっている状態。
完全なタイミングずれなので縫うことはできません。
23-2.jpg
針釜タイミング不良の位置です。
外釜の剣先よりも糸通し針穴がギリギリ下にあり、下糸を引き上げることができても、目飛びするなど正常な状態ではありません。
※このタイミング位置だと針釜タイミングが遅い中基線や右基線でまだ縫える可能性はありますが不具合がさらに悪化する恐れがありますのでご注意ください。
正常な針釜タイミングなのに縫えない他の原因
1) ミシン針が曲がっている、家庭用HA針以外の使用
2) 針棒の固定位置ずれ
3) 針釜隙間の不良
確認画像で針釜タイミング不良と判断した場合は購入店やミシン専門店にて回復修理を行ってください。

ご使用されているミシンが調子悪く、お困りになった時は、迷わず当社修理窓口にお気軽にご相談ください!

■マイミシン修理の問い合わせ先
TEL : 0120-28-5828 (フリーアクセス)
FAX : 03-3329-5567
メール問い合わせはこちら

修理ちゅうでも安心!レンタルミシンのお申し込みはこちら!

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品についてのクチコミ情報です。
投稿も随時受け付けております。お気軽に投稿してくださいね!

投稿者: 自動車一級整備士のけーちゃん(2023年1月21日 10:06)

シンガー 7900DX 針釜タイミング分らず作業が止まっていましたが、此処に辿り着き画像付き詳しい説明で復活する事が出来ました。
ありがとうございます。
天秤の軸部分が固着して動かなくなってしまっている事に辿り着き、固着していた天秤部分もM3.5左ネジだと気づかず、緩める際ねじ切ってしまい、M3.5左ピッチ0.6のペッタン小ネジを探しましたが、見つからず、φ4で穴を空けて、M6ペッタン小ネジを旋盤で加工、圧入、溶接で修理し組み付けしたのですが、ミシンの分解は初めてで、針釜タイミングが分らず困っていたので、大変助かり、分解好きの私は大変楽しめました事に感謝いたします。ありがとうございました。

投稿者: Mikiyo(2022年7月27日 20:45)

返し縫いロッドカム故障探求中、素人の為
外釜部をばらしてしまい、やっとカム位置調整が終わり、組み上げたら下糸を拾いません。
写真を参照し固定ねじを確定すると早く調整することができました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿者: 足立(2020年10月26日 21:11)

疑問がスッキリと解決しました
わかりやすい説明、ありがとうございます

投稿者: ゆう(2020年6月19日 06:08)

直そうと思い、ネジを外して見たのですが、安物だからか、構造が違っていた。正しい位置が分からない。メーカーに問い合わせるも教えてくれない。修理業者に問い合わせると安いミシンなら修理するより買い換えた方が良いと言われた。今回の事で大切に使わないといけないのが良く分かった。しっかりしたメーカー品を購入して、今回の様になったら、参考にさせて頂きます。

投稿者: 辰夫(2020年6月18日 14:41)

写真つきなので見ながら直すことができました!助かりました!

投稿者: 佐藤(2020年6月16日 15:10)

ありがとうございました。

投稿者: 山田(2020年6月16日 14:23)

大変分かり易かったです。ありがとうございました。

投稿者: あきお(2020年5月3日 11:08)

凄い!本当にどうしたら良いのか悩んでいました。でもこの写真でやってみたら、なんとバッチリ👌治りました。ありがとうございました。
助かりました。

投稿者: はたい まさ(2020年4月18日 20:05)

釜と針の位置関係が、解らなかったので本当にこちらの写真で、直す事ができ助かりました。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

お名前 *
メール *
クチコミ情報

サイト内検索