本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > 修理スタッフ > これまでの修理実績 > ジャノメ電子ミシン「エクール980」の修理

ジャノメ電子ミシン「エクール980」の修理

2010年10月19日
ジャノメ電子ミシン「エクール980」の修理 [修理スタッフこれまでの修理実績]

こんにちは!マイミシン修理担当の早乙女です
今回の修理ミシンは、ジャノメ・電子ミシン エクール980です。
このエクール980は、ジャノメの直営店専用機種のため、ミシン専門店や量販店では販売されていない機種となります。
980_1.jpg
店舗からジャノメ電子ミシンの運転音がうるさく、糸絡みがするとのこの事でお預かりしました。
980_2.jpg
まずは内釜から確認したところ針傷が2箇所有り釜裏側まで貫通していました。
糸絡み、雑音の原因が内釜でした。
紙ヤスリによる研磨では完全な処置できないため、内釜交換となります。
980_3.jpg
他、気になる部分は、針棒の錆です。針棒全体に錆があり、このまま使用すると針軸部分が錆のザラザラにより急激に摩耗する恐れがあります。
980_4.jpg
♯400、♯800耐水ペーパーの潤滑油材を塗り、丁寧に錆取り
を行い、綺麗になりました。
980_5.jpg
その他各部点検、掃除、注油、グリスUP、試縫いを行い完了です。
針棒の錆について
・鉄成分の多い素材の場合 錆やすい。
・油が針棒に全く付いていない状態で長期間
使用されなかった原因が考えられます。
☆定期的にミシン油を塗ることで錆は防げますので半年か一年に1回位しか使わない方は使い終わりにミシン油を塗るのが良いかもしれませんね!
※長期保管されていたミシン油は、酸化している場合があります。もし変色していたら新しいミシン油を購入し注油して下さい。

修理ちゅうでも安心!レンタルミシンのお申し込みはこちら!

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索