本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > ソーイングアドバイザー > ミシンのパパ > はじめての手作り味噌

はじめての手作り味噌

2014年10月28日
はじめての手作り味噌 [ソーイングアドバイザーミシンのパパ]

味噌とミシンをこよなく愛するミシンのパパです
今年も年末が見え始めた季節になり、1月はすでに遠い昔のようですが、以前から興味があった味噌作りにはじめて挑戦しました。
材料は、大豆、麹、塩だけ。手順にそって仕込んでいきました。
大変だったのは、鍋で煮つめた大豆を熱いうちに潰していく作業。結構な重労働です。
手作り味噌
大豆を潰し終えたら、あとはもう一息。
麹と塩を混ぜたものに、大豆を混ぜ合わせていき、容器に詰め込みます。
あとは空気に触れないようにラップを掛けて、重石を載せて完成。あとはひたすら待つだけです。
手作り味噌
途中、ゴールデンウィークに天地返しという作業を行い、床下収納庫に眠ること10ヶ月間。
いつのまにか存在も忘れていましたが、ふと思い出した先日。
ついに・・・10月後半、ボジョレーより一足早く、手作り味噌の解禁です
手作り味噌
恐るおそる上蓋を開けてみると、カビが!
とはいっても、何ヶ月も発酵させますし、密閉したつもりでもどうしても空気は入ってしまうので、多少のカビは生えてしまうもの。
きれいに取り除けば、問題なし。
手作り味噌
どうでしょうか、味噌っぽく出来上がっています
よく見ると、潰し残った大豆がちらほら見られますが、はじめての手作りということでご愛嬌。
気になるのが、やはり味
早速、味噌汁を作ってみました
手作り味噌
味噌をちろっと舐めてみましたが、ちょっとしょっぱい。
そのため、味噌の量は少なめで、具材は甘みの出る玉ねぎにしました。
試食してみると、ごく普通の味噌汁
それが、なんとも言えない幸福感。
これから毎日、味噌三昧です

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品についてのクチコミ情報です。
投稿も随時受け付けております。お気軽に投稿してくださいね!

投稿者: ミシンのパパ(2014年10月28日 15:01)

まめこめみそさん
ははは、面白いですね。
次は、鼻からぼたもちですか。

投稿者: まめこめみそ(2014年10月28日 14:42)

大豆から作るなんて目からお豆ですね!

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索