本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > ソーイングアドバイザー > ミシンのパパ > ビールのうんち・く

ビールのうんち・く

2012年10月22日
ビールのうんち・く [ソーイングアドバイザーミシンのパパ]

ビールとミシンが大好きなミシンのパパでございますicon:face_shy
幼少時にビールが好きだと気づいてから、ビール通になるべく、努力して参りましたicon:note
ビールは醸造上、大きく分類して、「上面発酵」「下面発酵」の2種類あるのを知っていますか?
まず、上面発酵のビールは、「エールビール」と呼ばれます。
エールビールは、常温かつ短時間で発酵を行います。
ラガービールが普及する前は、エールビールが主流でした。
次に下面発酵、いわゆる「ラガービール」です。
冷蔵庫の発明により、低温で長時間の発酵を可能とし、品質の均一化が容易になったため、ラガービールは普及しました。
日本のビールはほとんどがラガービールです。キリンラガーという銘柄がありますが、それに限らず、どれもラガービールなのです。
ちなみに現在、世界のビール消費量の7割は、ラガービールが占めています。また、ラガーの中でもいくつかに分かれますが、ピルスナースタイルが大半で、一般的には、ラガー=ピルスナーと呼ばれる場合も多いです。
あと、自然発酵=ランビックビールというものがあり、酵母の発見前まではすべて自然発酵でしたが、いまではベルギーの一部やアフリカなど、限られた地域のみとなります。
で、ビール好きとして、世界各国のビールを飲み歩きましたicon:body_biceps
とはいっても、当たり前ですが世界中を旅したわけではなく、国内の輸入ビールを集めた飲食店や、いまはもっぱら通販でお気に入りのビールを取り寄せて飲んでいます。
kohaku.jpg
言えることは、日本のビールは美味しいですicon:heart 特にエビスビールは最高icon:ecstoramation
これは先日飲んだ琥珀エビスですが、ほどよい苦味がなんとも言えません。
ラガービール(ピルスナー)だと、チェコの「ウルケル」が有名で、そのほかもそれなりに飲んでみましたが、どれも美味しいものの、高いお金を払ってまで飲むほどではありませんでした。
ちなみに輸入ビールの相場は、飲食店だと1本(330ml)で平均すると1000円くらいでしょうか。通販だともっと安く買えるので、取り寄せて自宅で飲むのがおすすめですが、日本のビールは350ml缶で200円前後なので、それに比べれば断然高い。
なので、ラガービールなら、日本のビールを飲んでいますicon:star
しかし、日本にはほとんどないエールビールも美味しいのですicon:hearts
個人的には、ラガービールよりエールビールの方が好みですicon:sparkling
喉越しすっきりな印象のラガービールに対して、エールビールは、寒冷でふどうの栽培に適さない地域で、ワイン代わりに発展した背景から、ワインに劣らない豊かな香りと味わいがあります。
「ドイツではビールを常温で飲む」と聞いたことがあるかもしれませんが、常温でも赤ワインのように味わえるはそのためです。
日本のビールを常温で飲んでもまずいだけなので、ご注意をicon:face_mistake
bass02.jpg
そんなエールビールをはじめて飲んだのはHUBで、イギリスの定番とも言える「バス・ペールエール」でした。
バス・ペールエールはエールビールのなかでも癖がなく、非常に飲みやすいです。
HUBにはいまでもたまに行きます。あの雰囲気が好きですicon:face_shy
それからエールビールをいろいろ飲んでみましたが、やはり有名どころのベルギー、ドイツ、イギリスのビールには惹かれる銘柄が多く、エールビールであれば、多少高価でも満足度も高く、買う価値ありicon:sparkling と思っています。
そのうち、愛飲しているエールビールを紹介していきたいと思いますので、お楽しみにicon:body_no1

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品についてのクチコミ情報です。
投稿も随時受け付けております。お気軽に投稿してくださいね!

投稿者: ミシンのパパ(2012年10月22日 18:18)

>> 豆のうんちっちさん
ニックネームからして臭そうですが、白ビールといえば、ヒューガルデン!
禁断の果実という銘柄は絶品ですよ。
エールビールは、フルーツなどと合わせたビールも多いので甘くて飲みやすく、意外と女性にも人気があります。

投稿者: 豆のうんちっち(2012年10月22日 17:54)

ビールにもいろんな種類があるんですね!私は、苦みのあるビールよりホワイトビールのような、ほんのり甘いビールが好みです!

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索