本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > ソーイングアドバイザー > [部活]マイミシン家庭菜園部 > 余った野菜で手作りピクルスを作ってみました!

余った野菜で手作りピクルスを作ってみました!

2012年09月25日
余った野菜で手作りピクルスを作ってみました! [ソーイングアドバイザー[部活]マイミシン家庭菜園部]

こんにちはicon:face_smile ミシンのパパでございます。
少しずつ涼しくなってきて、過ごしやすい季節になってきましたね。
pic1.JPG
趣味でやっている家庭菜園ですが、今年も夏野菜がたくさん採れましたicon:face_self-conscious_smile
ちなみに紫のまだら模様の野菜はイタリア茄子のカプリスで、赤いオクラは島の恋という品種です。
定番の野菜はもちろん、ちょっと変わった野菜を作ってみるのが楽しいです。
pic2.JPG
採った野菜は、すぐにBBQや生野菜でいただきますが、残った野菜でピクルスにすると1ヶ月くらい保存できますし、美味しいおつまみにもなるので、おすすめです。
野菜を食べやすい大きさに切ったら、かるく煮ます。
pic3.JPG
次にピクルス液ですが、お酢に水を加え、ブラックペッパー、クローブ、ローリエ、赤唐辛子、砂糖、塩を入れて煮立てた後、冷ましておきます。
お酢はリンゴ酢などの方が、さっぱりした味になります。
pic4.JPG
あとは、煮沸消毒した容器に、野菜とピクルス液を入れるだけicon:cherryblossom
1日待てば、彩り豊かなピクルスの出来上がりです。
ピクルス
慣れてくると味も自分好みにできますし、簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいicon:body_no1

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索