本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > ソーイングアドバイザー > ソーイングアドバイザー > ミシンの選び方Q&A~職業用ミシンはフリーアームにならないの?~

ミシンの選び方Q&A~職業用ミシンはフリーアームにならないの?~

2018年11月10日
ミシンの選び方Q&A~職業用ミシンはフリーアームにならないの?~ [ソーイングアドバイザーソーイングアドバイザー]

こんにちは。
マイミシン ソーイングアドバイザーの田上です。
毎日全国のお客様からのお問い合わせをいただく中で
「家庭用ミシンでは物足りなくなって買い替えしたいわ」
というご相談をいただくこともあります。
その時にお客様が不安に思う事の一つに
職業用ミシンはフリーアームにならない
というものがあります。
家庭用ミシンは一台に様々なステッチ、機能がついている事が特長ですが
職業用ミシンですと直線専用ですのでそうはいきません。
ただ、フリーアームにならなくても筒縫いは問題なく可能です。
家庭用ミシンはミシンの下の方に筒を作るイメージですが
職業用ミシンはミシンの上に筒を作るイメージです。
まず、作品を裏返して押えにはさみこみます。
マグネット定規などで布端をおさえると便利です。
写真1.jpg
布が動かないように針落ちから5センチ手前を意識し
布をしっかりまっすぐ整えます。
写真2.jpg
マグネット定規は取っ手などがついた作品だと
取り外さないといけません。
慎重に縫います。
写真3.jpg
マグネット定規もおすすめですが
私は「ステッチ定規」がおすすめです。
これだと、布端に取っ手がついている作品でも
いちいち定規を外す必要がなく、指で簡単に上下できます。
そしてガイドにそって、一定の幅でステッチが縫えます。
幅は自由に変更できます。
ステッチ定規写真.JPG
使用例写真はベビーロックさんの公式ホームページからお借りしました。
当店でも単品でこちらの商品を販売可能ですので、
気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
また、当店では「特選プロキット」というステッチ定規の入ったキットを
ミシンと同時購入でお買い上げいただけます。
当店オリジナル特選プロキットの内容
IMGP0218.JPG
左から
・テフロン加工右段付き押え(1.5㎜)
・薄物用押え
・2㎜押え(ジッパー自由押え)
・マグネット定規
・ステッチ定規
対象機種は
JUKI
シュプール TL30
シュプール TL30SP
シュプール TL30DX
ブラザー
ヌーベル 470
ヌーベル 270
となっております。
道具がそろった方がソーイングは快適になります。
ぜひミシンを選ぶ時の参考にしていただければと思います★
 

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索