本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > ソーイングアドバイザー > ソーイングアドバイザー > ソーイングQ&A~布地について~

ソーイングQ&A~布地について~

2018年05月09日
ソーイングQ&A~布地について~ [ソーイングアドバイザーソーイングアドバイザー]

こんにちは。ソーイングアドバイザーの田上です。
あくまでも私個人の目線でお送りしているQ&Aシリーズ。
今回は「」について。
餅は餅屋なので、布の事は布屋さんに聞いた方がいいと思うのです。
が、しかし少し考える出来事がありました。
私の周りの友達はほとんどミシンを持っていません。
参考の為、ミシンに対するイメージを聞くとこんな答えが返ってきました。
「布すら選び方がわからないのに、ミシンなんか持てないよ~」
そうか、わからないんだ。
でも手作りの一番楽しいところって
好きな素材、好きな色で好きな形につくれる」ってこと。
なんでもいいじゃん!と私は思ってしまうのです
レザーで下着を作ってもいいし
タオル地でスーツを作ったっていい。
それでもし失敗しても、経験になりますし。
布を選ぶときは「好きな物」を選んでいいと思います。
目で見て、手で触って
「あ、この布はお気に入りのシャツと同じ感触だからこれでスカートを縫おう。」
とか
「この素朴な色合いが落ち着くからクッションカバーを作ろう」
とか。
身の回りにあるお気に入りのアイテムを思い浮かべて、
似たようなものを自然にチョイスしたらいいと思うのです。
—————————————————–
さて
布を選んだあと行う事
それは「水通し」です。3時間~1日水につけてネットに入れて脱水し、干します。
※水通し出来ない素材もあります。布屋さんに尋ねてみて下さい。
小物くらいでしたらアイロンかけるだけで作っちゃうときもありますが
特に大人物のお洋服は丈が長いので、しっかり水通しした方がいいと思います。
※私は蒸気アイロンをあてて済ますことも多いですが・・・
その次に行うのが地なおしです。
これがぬのの耳です。これが縦糸です。
これがみみです.jpg
横糸を一本抜きます。
横糸を一本抜き取ります.jpg
こんな風に筋ができるのでここをカットします。
こんな風に筋ができます。ここをカットします。.jpg
アイロンをかけたら横糸縦糸をしっかり垂直に整えます。
横地と縦地を整えるには、フローリングの板の目がオススメです。
地の目を整えます。.jpg
本当は方眼マットがあれば最高なんですが。
でも、サザエさんってたまに自分でワンピース作りますよね?
タラちゃんの服とか。
でもサザエさんは方眼マット持ってないと思うのです。
おそらく畳の縁か、縁側の板の目で地の目を取っていると思いますし、
型は新聞紙で取ってると思うのです。
ですので、あまりこだわらず気軽に行ってください!
できました。
できました.jpg

仕上がらなければわからない事もあります。
それはもっと濃い色を選べばよかった!
思いっきり膨張色だった!という事。
布のかわいさに心を奪われ、自分が着た感じをイメージできなかった。
痛恨のミス!
そして失敗は次に生かします!

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索