本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > ソーイングアドバイザー > ソーイングアドバイザー > ミシンの選び方Q&A~機能はいらない?~

ミシンの選び方Q&A~機能はいらない?~

2018年01月13日
ミシンの選び方Q&A~機能はいらない?~ [ソーイングアドバイザーソーイングアドバイザー]

あけましておめでとうございます。
ソーイングアドバイザーの田上です。
今年もたくさんのお客様のミシン選びのお手伝いが出来ればと願っています。
よろしくお願いいたします。
入園準備のシーズンが始まりミシン選びに悩む方が増えてきました。
よくお伺いするのが
「シンプルで使いやすいミシンが欲しいわ」
「機能はいろいろいらないわ」
・・・・・・でも・・・・・・・
耐久性は欲しいしパワーも欲しいわ」
というご要望です。
本当にシンプルでよければおすすめできる機種もあるのですが
パワーのある上位機種になればなるほど「多機能」になる場合が多いです。
そして多機能な上位機種になればなるほど
操作も簡単になります。
例えば他の物に例えてみましょう。
カメラに例えると
キレイに撮りたいから手ブレしない方がいい。
ピントがすぐ合うもの。シャッターチャンスを逃してしまうのは嫌。
運動会を撮りたいから連写ができるものがいい。
野球の試合を遠くからとるから望遠が出来るものがいい。
出来れば動画も撮れたらいいな。
もちろん画質はいい物がいい。
等々・・・・・
機能がたくさんある事でカメラが苦手な方でも上手に写真を撮る事ができるのです。
機能は決して邪魔になりません。
多機能と言っても何十個もボタンがついていて
暗記しないと使いこなせない!なんていう事はありません。
ミシンの主な機能の違いはせいぜい↓これくらいです。
糸切機能(操作性、作業効率)
押え圧調整機能(布の多様性への対応能力)
自動糸調子機能(操作性)
縫い目模様の数(ソーイングのジャンルへの対応能力)
糸通しフックの性能(操作性)
送り歯の数・布送りの性能(パワー)
ひざ上げレバーの有無(操作性、作業効率)
付属品の内容(利便性)
重量(パワー、耐久性)
価格(対価)
だいたいこの辺りの差になります。
※もちろんすごい上位機種になるともっともっと多機能になりますが。
模様の数はそんなに多くなくていいの~と思っても
優秀なものほど何でもできてしまうものなのです。
ですのでミシンの
「ここがいらない」
ではなくて
「ここが好き」
というところを探していった方が満足いくミシン選びが出来ると思います。
機能の差がどんな風にソーイングに影響してくるのか。
それを次回は考えてみたいと思います。
つづく

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索