本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > ソーイングアドバイザー > ソーイングアドバイザー > ハロウィン企画レシピ★オリジナルきんちゃく風手さげバッグの作り方

ハロウィン企画レシピ★オリジナルきんちゃく風手さげバッグの作り方

2019年10月19日
ハロウィン企画レシピ★オリジナルきんちゃく風手さげバッグの作り方 [ソーイングアドバイザーソーイングアドバイザー運営スタッフ]

こんにちは。
マイミシン ソーイングアドバイザーの田上です。
当店のインスタグラムアカウントで開催している「#ミシンでハロウィン」企画にて
プレゼントで差し上げる予定のオリジナルキットのレシピを大公開★
きんちゃく風の手さげバッグで袋口にゴムを使用しています。
直線縫いしか使わない、とても簡単なシンプルレシピですので
ミシン初心者の方にも気軽にチャレンジしていただきたいと思います。

●材料
本体の表地 横28cm×50cm
本体の裏地 横28cm×50cm
取っ手の表地 横4cm×50cm
綾テープ 2cm巾×50cm 2本
平ゴム 1cm巾×28cm
底板 16cm×8cm

●はじめに
1、ミシンで縫いあわせるところを赤い点線であわらしています
2、縫い始めと縫い終わりには「返し縫い」をします
3、使用する縫い目は「直線縫い」のみです
4、ゴム通しをお持ちでない方は安全ピンを代用すると便利です
5、底板はなくても大丈夫ですが、あったほうが形が安定します
——————————————————————–
①表地と裏地にマチをつくります。
布地を半分に折り、折り目側に図のように線を引きカットします。

②取っ手用の表布を作り、綾テープとあわせて縫います。
まず布の裏、中央に線を引きその線にあわせて両端を折ります。
綾テープを重ね、両端を丁寧に縫いあわせます。
※取っ手が50cmあるので長いと感じる方はお好みの長さにカットしてください。

③表地に取っ手をつけます。
表同士をあわせて縫い代 約5mmで仮縫いします。

④その上に裏地を重ねます。
※布の表同士が向かい合うように重ねてください。
袋口2か所を縫い代1cmで縫いあわせます。
縫い終わったらアイロンで縫い代を割ります。

⑤表地と裏地をわけます。
裏地に縫い空きを作るためチャコペンで印をつけます。
その間を縫わないように、左右を縫い代1cmで縫いあわせます。
アイロンでしっかり縫い代を割ります。

⑥マチを広げて縫います。
表地と裏地のそれぞれ合計4か所、縫い代1cmで縫いあわせます。

⑦表にかえします。
裏地に開けてある9cmの返し口から布をひっくり返します。
返し口の中に底板を入れたらあけ口を手でまつるか、ミシンでステッチします。

⑧袋口をアイロンで整え、ステッチします。

★裏地にある1.5cmのあきに平ゴムを通して最後、結びあわせて形を整えたら
で・き・あ・が・り!
ハロウィンのキャンディ入れにもおすすめです!
マイミシンインスタグラムではこちらの
・作り方レシピ
・生地/資材
がセットになったオリジナルキットのプレゼント企画を実施中!
スタッフ田上がセレクトしたUSAコットンが入っています!
マチ針柄の布なんて見たことない!と一目ぼれ。
もう一つは甘すぎないりんごちゃん柄です。

是非 @mymishin をインスタ内で検索してみてくださいね
みなさま、楽しいハロウィンをお過ごしくださいませ

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索