本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > ソーイングアドバイザー > ソーイングアドバイザー > おうちミシン~誕生日プレゼント~

おうちミシン~誕生日プレゼント~

2018年05月07日
おうちミシン~誕生日プレゼント~ [ソーイングアドバイザーソーイングアドバイザー]

こんにちは。マイミシンソーイングアドバイザーの田上です。
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?
私は完全に昼夜逆転し不摂生極まりない生活をしておりました。
そんな連休中にお友達の誕生会がありました。
みんながその子をイメージし、持ち寄るプレゼントを開けて
やいのやいの騒ぐのがとても楽しみで毎回何にしようか悩みます。
そこで!今年はパジャマを作ろう!と思い立ち
キャミソールを作成しましたicon:scissors
まずはデザイン画を作成!パターンをひきました。
デザイン.jpg
テーマは「古い外国の映画に出てくる女の子のパジャマパーティ」ですicon:face_love
※本当はかぼちゃパンツもお揃いで作ろうと思ったのですが
 製作時間が思ったよりかかり間に合いませんでした!
1ブログ.jpg
写真ではあまりわからないのですがラメ入りのガーゼです。
赤ちゃん的なガーゼという素材に、グラマラスなラメの組み合わせicon:sparkling
みつけた瞬間、心にイナズマが落ち即決icon:lightning
飾りはミシンの飾り縫い機能を駆使!
コットンサテンにラメの刺しゅう糸を使い
2種類の模様縫いと1種類のワンポイントステッチを組み合させてリボンを作成!
2ブログ.jpg
薄手のコットンサテンで、これまたビンテージ風のやわらかな仕上がりを演出!
ボタンはミントグリーンのビンテージボタンをアクセントに!
※まだチャコペンの跡が残っていますがご愛嬌。
ウエストは裏に4㎜幅の平ゴムを三点ジグザグ縫いで縫いつけました。
ふわっふわのガーゼキャミソールの完成ですicon:heart_shake
ガーゼはとっても縮みやすい素材なので、
3時間くらい水につけてからネットに入れて脱水します。
乾かしてから丁寧にアイロンがけして、縦糸横糸を整えてから裁断します。
糸が見えない時は横糸を一本ひっぱって抜きます。
布に筋をつけると横地が見えやすくなりますよ!
そうしないと出来上がって洗濯したらぎゅんっとねじれてしまったりします。
(布の扱い方については今度またブログでご紹介しますね!)
それでは、またicon:body_stop

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索