本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > ソーイングアドバイザー > ソーイングアドバイザー > 家庭用ミシンでまっすぐ縫う方法~その②~

家庭用ミシンでまっすぐ縫う方法~その②~

2017年12月15日
家庭用ミシンでまっすぐ縫う方法~その②~ [ソーイングアドバイザーソーイングアドバイザー]

こんにちは。ソーイングアドバイザーの田上です。
前回では針基線を移動させたり、消しゴムをつかったりして
縫いしろ幅を正確に縫う方法をご紹介いたしました。
しかし・・・
縫いしろ幅ではない時にどうやってまっすぐ縫いましょうか・・・
バッグの表布の真ん中に平行に複数のステッチを縫いたいとき
など
布の端ではなく内側で作業したいとき!
棒定規というアイテムがあります。
(※各メーカー販売しております。)
↓これが棒定規です。
これが棒定規です.jpg
↓まずは前回のおさらい。針基線を一番右に移動させて
 押さえ金幅に布端をそろえると5ミリになります。
押さえがね幅5ミリです.jpg
↓はい、5ミリで縫えました。
5みりでぬえました.jpg
↓ではそこから、1.2センチで縫いたい!
 針落ち位置から1.2センチに棒定規をあわせます。
そこから1.2せんち!.jpg
↓棒定規を先ほど縫ったステッチにあわせますと・・・できました~。
できました~.jpg
当店で扱っている家庭用ミシンのなかで標準付属品として
棒定規が入っているのはズバリ
ジャノメ JP710N/P
JUKI HZL-F600JP キルトスペシャル
です!
もちろん他のミシンでも、別売りでご用意できます。
とっても便利ですよ~。
今ひそかにブレイク中のアイテムでございます。
是非ご検討下さいませicon:face_smile

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索