本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > ソーイングアドバイザー > ソーイングアドバイザー > ミシンの不具合?~上糸がつる~

ミシンの不具合?~上糸がつる~

2017年11月27日
ミシンの不具合?~上糸がつる~ [ソーイングアドバイザーソーイングアドバイザー]

こんにちは。
ソーイングアドバイザーの田上です。
本日はお問い合わせの多い家庭用ミシンの不具合のうちの一つ
「上糸がつる」をご紹介いたします。
・上糸が全く布にくい込んでいなくてぴんと張った状態。
・上糸が一本線に見える状態
上糸がつった状態.JPG
これは下糸がきちんとセットされていない時におこります。
下糸がちゃんと上糸をひっぱっていないので
ふんわりと引っかかっているだけで縫われていません。
上糸をひっぱるとするっと抜けてしまう状態です。
その原因第1位は
ボビンの向きが逆!
水平釜の内釜に時計回りに入れていませんか?
とくに古いミシンから買い替えた方、
ボビンケースにボビンを入れるとき時計回りに入れていた癖で
ついつい時計回りに入れてしまうんですよね。
反時計回り!に入れてください。
そして原因第2位は!
つめにしっかり引っかかっていない!
↓ここがつめです
ここがつめです.JPG
下糸の糸調子を我々人間は全くいじれません。
このつめにしっかりとキャッチしていただかないと縫えません。
このつめに全てがかかっていますので
しっかり、ぎゅうぎゅうに、ひっかけてください。
↓左側にぎゅっとしっかりひっぱります!
ぎゅうぎゅうにひっぱります.JPG
↓はい、きれいに縫えましたicon:heart
綺麗に縫えました.JPG
全ての水平釜のミシンに共通しますので参考にしてみてくださいicon:face_smile

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品についてのクチコミ情報です。
投稿も随時受け付けております。お気軽に投稿してくださいね!

投稿者: みけこ(2019年12月5日 17:16)

ずっと悩んでました。
前のミシン捨てなくてもよかったのかも(T_T)
説明書にしっかり書いといて欲しいです。
あんなとこよほどむきにならないとひっかかりません
ありがとうございました
**担当者からのコメント**
みけこ様
実は当店でもとても多いお問い合わせの一つなのです。
ちょっとしたことで問題は解決する場合がありますので、気軽に質問できる販売店でミシンを購入する事もミシン選びの基準になると思います!
コメントありがとうございました!

投稿者: 花団子(2019年11月26日 22:44)

まさに、上の糸がつっぱってイライラしていました。が、引っ掛けるところがあるとは知りませんでした。有難うございました。

投稿者: 匿名(2019年9月21日 03:58)

たまに奇跡的に縫えてたのはしっかり引っかかっていたからだったんですね。縫えるときと縫えないときの違いがずっとわからなくて毎回悩まされていたのですごく助かりました!
ありがとうございました!

投稿者: 助かりました!(2019年8月30日 21:16)

下糸、ぎゅうぎゅう引っ掛けるところができていませんでした!

投稿者: 安田満喜子(2019年7月19日 15:53)

しっかりギュウギュウに 参考になりました。有難うございます

投稿者: 匿名(2019年3月26日 09:22)

とても参考になりました。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索