本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > ソーイングアドバイザー > ソーイングアドバイザー > JUKIエクシードシリーズ~スモッキング風ステッチ~

JUKIエクシードシリーズ~スモッキング風ステッチ~

2018年02月22日
JUKIエクシードシリーズ~スモッキング風ステッチ~ [ソーイングアドバイザーソーイングアドバイザー]

こんにちは。ソーイングアドバイザーの田上です。
布にひだをよせて装飾をほどこすスモッキングですが
手縫いでおこなうととっても大変な作業です。
※でも手縫いのスモッキングの美しさは最高ですけどね~
今日はミシンで「スモッキング風」な縫い方をしてみたいと思います。
ずっとまえご紹介したJUKIエクシードシリーズによる
↓アップリケ縫い
https://www.mymishin.com/blog/web/adviser/003149.shtml
これをさらに装飾してみました~
ギンガムコットンにギャザーをよせます。
(縫目の長さ4㎜で、上糸調子を最弱にしステッチを2本縫いました。
その上糸を2本同時にひっぱるとギャザーがよります。)
ギャザーをよせました.jpg
そしたらそれを均等に布にあてがって縫いしろ1センチで縫いつけました。
縫い付けます.jpg
本体部分にも縫い付けて押えステッチを縫いしろ部分に2本縫いました。
上部と下部を縫いつけました.jpg
ここで!ギャザーがよった部分に「スカラップ」という模様を縫ってみました~~
スカラップという模様をぬってみました.jpg
やっぱりごつごつして縫いにくかったです。
押え圧を最弱にして布を手で押し込んであげる感じでした。
派手好きの私はさらに押えステッチの中にジグザグ縫いをほどこしました。
押えステッチにジグザグ縫いで飾り付けました。.jpg
どんどん派手になってきました。
さて、最終的にどんな仕上がりになりますでしょうか・・・icon:heart_shake

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品についてのクチコミ情報です。
投稿も随時受け付けております。お気軽に投稿してくださいね!

投稿者: スタッフ田上(2018年6月11日 10:28)

かれぶし様 コメントありがとうございます。
残念ながら「ヒダよせ」はミシンでは不可能となっています。
手縫いで上下左右等間隔で縫って寄せるか、プリーターが必要です。
やっぱり伝統的な手作業の美しさにはかなわないので
ミシンでギャザーよせして行う方法は「スモッキング風」となります。
カジュアルに楽しんでいただければと思います。

投稿者: かれぶし(2018年6月9日 23:16)

スモッキングをしようと思っていますが、ヒダ寄せをミシンでしてスモッキングは手刺繍ですることはできますでしょうか。
ヒダ寄せは等間隔で縫うものですが、手縫いか、プリーターという高価な機械でするようです。ミシンでも等間隔に縫うことはできるかと思いますができますでしょうか。
よろしければお教え頂けると嬉しいです。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索