本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > ソーイングアドバイザー > ソーイングアドバイザー > JUKIエクシードシリーズ~キルト押えについて~

JUKIエクシードシリーズ~キルト押えについて~

2018年02月07日
JUKIエクシードシリーズ~キルト押えについて~ [ソーイングアドバイザーソーイングアドバイザー]

こんにちは。
ソーイングアドバイザーの田上です。
毎日寒いですね
当店大人気シリーズ JUKIエクシードシリーズ。
本日はHZL-F600JPキルトスペシャルについて。
キルトスペシャルなんて名前を聞くと
「そんな・・・キルトなんてしないし・・・」
とお思いでしょうが、キルトじゃなくたって
とっても楽しいくお使いいただけます。
この度、わたくし初めて「フリーモーション」にチャレンジしてみました!
※布に絵を描くように自由自在にステッチが出来ます!
 ミシンキルトではおなじみの機能ですが、
 なかなか身近に感じませんよね~。
ではチャレンジ!
最近はまりつつあるベティーちゃん
スケッチブックに描いてみました。
↓初めて描いたけど、なかなか上手に描けました。(自画自賛)
絵をかきます.jpg
↓その上に真っ白のブロード布をあてがって
 チャコペンで写しました。
絵を布に写します.jpg
※チャコペンで描き終わったら布の裏側に厚手の接着芯を
しっかりとアイロンで貼りつけました。
(接着芯を貼らないと薄物の布では縫えません。)
↓押さえを替えます。
 これはF600JPキルトスペシャルには標準装備!!の
 「キルト押え」です。
押えを替えます.jpg
↓送り歯を下げます。これで自由な縫い方向でステッチが可能に!
ドロップフィードつまみ.jpg
送り歯さげる.jpg 
↓縫ってみたーー!すっごくへたくそです!
 けっこうむつかしい・・。一針分布を手で動かすのって大変・・・
 でも・・・楽しい!!!!!
ぬってみましたスタート!.jpg
↓何とか全体縫えました。へたくそなのを隠すため
 二重に縫いました。
全体縫えました.jpg
↓くちびるを真っ赤にぬりました
くちびる.jpg
↓さすがに頭を縫い尽くすのは無理・・・
 あ!ハートで埋めつくしちゃおう!
 ワンポイントステッチの17番を選びました。
 ※もちろん連続にしてステッチにもできます。
ハートステッチ.jpg
↓かわいい!こんなかわいいベティちゃん見たことない!(自画自賛)
できたー!.jpg
↓アップリケにしちゃいました!
 ラメ糸でジグザグ縫いし、ハート柄の布に縫い付け
 手提げバッグを作成!
完成でーす.jpg
わーーーーい!歯医者とか行くときのバッグにしよう!
反省点は仕上げにアイロンをかけてしまったところ
せっかくのかわいい顔がしわくちゃになってしまった事。
今度はキルト芯をはさんでふっくら仕上げてみようかな。
なにかいいやり方あったら教えてくださいませ。
注意1※これは本当に素人のやり方です。
私は洋裁の勉強はしましたが小物作りはまったくのド素人です。
でも、ソーイングの世界に決まりなんてありません。
自由に楽しみたいと思います。
注意2※送り歯を通常縫いに戻したい場合
ドロップフィードつまみを元に戻したら
針を一度上下させないと送り歯が上がってきませんので注意!
 

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索