本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > ソーイングアドバイザー > ソーイングアドバイザー > JUKIエクシードシリーズ~手縫い風ステッチ~

JUKIエクシードシリーズ~手縫い風ステッチ~

2018年02月03日
JUKIエクシードシリーズ~手縫い風ステッチ~ [ソーイングアドバイザーソーイングアドバイザー]

こんにちは。
マイミシンソーイングアドバイザーの田上です。
昨日、このようなお問い合わせをいただきました。
「手縫い風のステッチができるミシンはありますか?」
現代のコンピューターミシンは様々な縫目模様が可能です。
ですので手縫い風のステッチが可能な機種もあります。
当店大人気機種JUKI エクシードシリーズHZL-F400JP
ドレスメイクを使って手縫い風ステッチをご紹介いたします。
↓上糸に白、下糸に緑の糸を用意しました。
 フジックス シャッペスパン糸 太さは#60です。
 
 (飾り縫いやボタンホールを縫う時おすすめ!
 ふっくらとした綿の風合いがでる
 ポリエステル100%の糸です。)
シャッペスパン60番.jpg
↓ナンバー選択46番!縫い目の長さは3㎜に設定しました。
操作パネル.jpg
↓上糸調子を最大にしました。
上糸調子.jpg
↓ジャーン。
 上糸は布と同色の白なので目立たず
 細かく縫いこまれた強い糸調子の上糸によって
 下糸が細かく浮き上がっています。
3㎜で縫った結果.jpg
↓縫い目の長さ5㎜ですとこんな感じ。
5㎜で縫った結果.jpg
↓下糸にこんな感じのレインボーカラーをつかってみました♪
 フジックス キングスターマルチカラー カラー№17です。
レインボー糸.jpg
↓ファンシー♪に仕上がりました。
ファンシー.jpg
レッスンバッグのふちの仕上げに手縫い風ステッチをいれると
まるで手縫いで仕上げたような感じになるかもしれません。
また、刺し子風に仕上げたいときなどおすすめです!
手縫い風ステッチをしてみた感想は
上糸調子を強くするため、布がつれやすいという事。
ですのでハリのある厚めの布地を使った方がいいです。
また、上糸は布地と完全に同色でないと目立ちます。
ですので柄物の布だと難しいと思います。
※あくまでも手縫いです。縫い目は思いっきり出ます。
※透明のナイロン糸はミシンに負担がかかる為おすすめしていません。
ナイロン糸は糸通しフックの破損の可能性や糸切り機能も消耗するため
もしどうしても使う場合はフックや糸切りは使用しないでください。
どんなところに使おうかな~
夢ふくらむステッチでした~

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索