本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > ソーイングアドバイザー > ソーイングアドバイザー > JUKIエクシードシリーズ~まつり縫い押えの便利な使い方Ⅱ~

JUKIエクシードシリーズ~まつり縫い押えの便利な使い方Ⅱ~

2017年12月04日
JUKIエクシードシリーズ~まつり縫い押えの便利な使い方Ⅱ~ [ソーイングアドバイザーソーイングアドバイザー]

こんにちは。
ソーイングアドバイザーの田上です。
この間のブログで「まつり縫いおさえ」による
コバステッチをご紹介いたしました。
コバステッチと一言で言ったところで一体なんに使うのか、
どんな時に便利なのかわかりませんよね。
本日はコバステッチの楽しい使い方についてご紹介いたします。
コバステッチの便利な使い方の一つに
「ピンタック」があります。
※ピンタック・・・布を一折り曲げて一定に直線を縫いつけ細いヒダを作ったもの。
ピンタックを使った素敵な装飾縫い「格子縫い」をご紹介します。
↓布に格子状の線を引きます。(縦の地の目から45度で線を引きました。)
線をひきます.JPG
↓ミシンに「まつり縫い押え」をセットし針基線を変えます。
 今回は2ミリ位のピンタックにしたかったので「針基線2.4mm」にしてみました。
 布の厚みやお好みで変えてください。
まつり縫い押えに変えます.JPG
針基線です.JPG
↓真ん中を一本縫います。
真ん中縫いました.JPG
↓真ん中の一本を基準にして左右交互に折り曲げながら縫います。
 布に引いた線はあくまでも基準にして、お隣の縫い目と平行になるように
 「まっすぐ、まっすぐ」と心の中で唱えながら縫います。
平行に縫います.JPG
↓できました。
一方方向ぬいました.JPG
↓もう一方を同じようにまっすぐまっすぐ・・・縫います。
全部縫うとこんな感じです.JPG
↓小物のポケット部分などの布地につかうとアクセントになって素敵です。
ポケットに使用しました.JPG
↓通勤用の書類バッグも作ってみました。
書類バッグ.JPG
ピンタックをたくさん縫っていると
心が無になり、洗われるような気分になります。
↓楽しくてエプロンにも取り入れました
エプロン.JPG
はまりすぎ!
注意点はピンタックが重なったところはとっても縫いにくいので
ゆっくりカタカタ縫ってくださいね。
とっても簡単に出来るのでぜひお試しくださいませ。

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索