本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > 修理スタッフ > これまでの修理実績 > リッカーミシンの点検

リッカーミシンの点検

2010年09月16日
リッカーミシンの点検 [修理スタッフこれまでの修理実績]

こんにちは!マイミシン修理担当の早乙女です。!
やっと暑さは落ち着きましたね
今回、25年以上前のリッカーミシン・ホリデー1240の点検依頼ありお預かりしました
124_01.jpg
外見を見た感じ当時としてはハイテクなコンピュターミシンと
見受けられます。
※下糸巻き機構を見ても下糸巻き専用の独立モーターが採用
されていました。
124_02.jpg
124_03.jpg
124_04.jpg
まずは外装部を外し、各部の状況を確認、点検します。
124_07.jpg
基板にコンデンサーやトランスなどは多数使用され、レトロな感じ
がします。
124_05.jpg
点検後、各部掃除、注油、グリスUPを行います。
124_06.jpg
今回、特に不具合も無く点検完了です。
外装、内部の構造は、今のミシンと比べ丈夫さの違いを感じました。
丈夫な半面、重さが15kg以上有るのが難点です。
当時の価格で15万以上されたミシンだと思いますが長く使えるなら
お安いかもしれませんね!

修理ちゅうでも安心!レンタルミシンのお申し込みはこちら!

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品についてのクチコミ情報です。
投稿も随時受け付けております。お気軽に投稿してくださいね!

投稿者: 吉岡(2013年2月24日 14:45)

先日オークションでリッカーミシンホリデーヌ1240を購入しました。
素人で分からないことだらけですがこのページがアップされていて
嬉しく思いました。
修理をお願いすることは可能なのでしょうか?
埼玉在住ですが、埼玉でもリッカーミシンの修理が出来る所はありますか?

投稿者: トマト(2011年9月26日 16:57)

リッカーも直せるんですね。

投稿者: ジャイアント馬場(2011年9月17日 13:41)

もうリッカーがないと知り、驚きました。
長年使ったので、愛着もあり、使い勝手もわかるので、
できるならそのまま使いたい。
結構、部品がなく、断られることも多かったですが、
修理してもらえうるのは嬉しいです。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索