本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > 修理スタッフ > これまでの修理実績 > エルナミシンLotus(ロータス)のオーバーホール

エルナミシンLotus(ロータス)のオーバーホール

2012年09月08日
エルナミシンLotus(ロータス)のオーバーホール [修理スタッフこれまでの修理実績]

こんにちは!マイミシン修理担当の早乙女です
今回はスイス製エルナミシンLotus(ロータス)オーバーホールです。
eruna 002.jpg
このエルナLotus(ロータス)は、カバー3面フラップ、フットコントローラー式、オール金属製の後方水平釜仕様が大きな特長です
☆未点検で20年以上経過されているので今回、オーバーホールを依頼されました。
eruna 033.jpg
早速、外装部を分解し、内部掃除、洗浄、グリスアップを行います。
eruna 022.jpg
底部です。
内部はシンプルで掃除が楽な構造です。
eruna 018.jpg
モーターも分解可能なのでオーバーホールします。●カーボンブラシの接触部分が黒なっていますので洗浄、研磨を行います。
eruna 040.jpg
研磨後のモーターです!接点部分の輝きが違います!!
eruna 044.jpg
クリーニング、注油後、低速回転でならし運転を行います。
eruna 008.jpg
フットコントローラーも分解可能なのでオーバーホールします。
速度調節接点が黒く焦げています。各●部分の接触が悪いと回転の速度にムラが出たりします。
eruna 016.jpg
各接点部を研磨し接触を良好にしました。
eruna 053.jpg
各部点検/注油、試縫いを行う完了です。
★数年ぶりにエルナミシンの修理を行いましたが品質の高いミシンは20年以上経過してもギヤー等には傷みもなく、まだまだ現役で使えるミシンでした。
現役で使用できる古いミシン(10年~20年)をお持ちの方には是非、オーバーホールをお勧めします。

修理ちゅうでも安心!レンタルミシンのお申し込みはこちら!

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品についてのクチコミ情報です。
投稿も随時受け付けております。お気軽に投稿してくださいね!

投稿者: レオママ(2013年2月18日 06:52)

ミシンのオーバーホール見せて いただきました 素晴らしいですね 
本当にどの業者さんも このようなオーバーホールを していただけるなら いいのにと思います 
私は20年近く使用したジャノメミシンが 昨年 突然故障して しまいました 貧しい時代に ローンで買ったものだったので 思い入れがあり あきらめきれせんでした 
一社目では 13000円以下では修理できないと言われ 後の金額は 教えてもらえませんでした 二社目で 15000円なら できますが 分解したついでにオーバーホールするなら 安くて10000円でできます 早く使いたいなら 15パーセント上乗せですぐに 修理します 10年でも20年でも 使えるようになりますよって言われて3万187円支払いました
帰ってきたミシンは 素晴らしく音の静かなこと 感動しました でもはずみを つけなくては 動かないので さっそく業者に 連絡してみましたところ 使いながらだったので 話しているうちに 止まって動かなくなって しまいました だまされたと 思う気持ちでいっぱいに なりました 
散々苦情を言った後 おくりかえしてやりました オーバーホールしたはずなのに なぜ? 業者からの連絡では ぶらしの 減りと すすのたまりが 原因だそうです やりきれない気持ちで いっぱいでした それからまた帰ってきて 普通に動いていましたが 2か月ほどで 動かなくなりました 
あの時に修理しずに 倍くらい出せば いいものが 買えたのにと 後悔の日々です 
一様同じ業者に 送りましたが またああでもない こおでもないと 言い訳するんだなあと 思います 
これって私が けっちたから いけないのでしょうか?悲しくてやりきれません 送ったあと 二日経ちますが 業者からは まだ何の連絡も ありません そのうちに 請求書と いっしょに帰ってくるか だめでしたと 言われるか 修理業者からの連絡を待っている状態です 
最初から御社にお願いすればよかったです。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索