本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > 修理スタッフ > これまでの修理実績 > ブラザーミシン・EL130の修理

ブラザーミシン・EL130の修理

2011年08月12日
ブラザーミシン・EL130の修理 [修理スタッフこれまでの修理実績]

今回の修理はブラザー電子制御ミシン・セリエ EL130です。
EL130は10年前のコンパクト電子制御ミシンでハードカバーが補助テーブル
として使用できる特長がありました。
収納性、デザイン性では今でも売れそうなフォルムです。
EL130 01.jpg
店舗からの修理依頼で縫えないとのことで預かりました。
EL130 02.jpg
針板を外し、針釜タイミングを確認、外釜の剣先は針と交差する時に
剣先先端が針穴より上になっていると縫うことができません。
このような状態を針釜のタイミングズレと申します。
EL130 03.jpg
早速分解、下軸部分にあるこのネジを緩めてタイミング調節を行います。
EL130 04.jpg
外釜の剣先は針と交差する時に剣先先端が針穴より下になるよう調節します。
EL130 06.jpg
余談ですがコンパクトミシンの運転音がフルサイズミシンに比べ、低音ノイズが出る。
理由としては、通常のフルサイズミシンは、モーターとプーリーが直に繋がっているが
コンパクトミシンのモーターは非力の為 モーターとプーリーの中間にギヤー(ギヤーダウン)
を入れて馬力パワーUPされている。このギヤー部によりノイズや雑音が発生する。
EL130 05.jpg
針、釜隙間調節、各部点検、注油、グリスUP、試縫いして完了です。
外装は変色していましたが内部は大きな劣化も無く修理できました。
コンパクトミシンで無理に厚地を縫うと今回のような不具合のなる恐れがあります。
縫う用途に合わせてミシンを選ぶことをお勧めします。

修理ちゅうでも安心!レンタルミシンのお申し込みはこちら!

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索