本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > 修理スタッフ > これまでの修理実績 > ブラザーミシン「EL-617」の修理

ブラザーミシン「EL-617」の修理

2010年11月04日
ブラザーミシン「EL-617」の修理 [修理スタッフこれまでの修理実績]

こんにちは!マイミシン修理担当の早乙女です
今回の修理は、7年前位に販売していたブラザー電子ミシン・EL617です。
初心者の方に人気があったミシンでした、当時の販売価格は、5万円位の記憶が
あります。
EL617_1.jpg
不具合内容としては、スタートボタンを押すとバックする、縫い目長さ調節ダイヤルも
動かないとの事でしたのでお預かりました。
EL617_2.jpg
早速分解し、不具合箇所を確認
EL617_3.jpg
不具合箇所発見!! 縫い目長さ調節や返し縫いを行う際 動く機構部分の固着でした。
固着とは、長期間ミシンを使用しないと油分が抜けてしまい、油が部品と部品を接着剤
のように付けてします事です。
EL617_4.jpg
この3つの部品を分解し、洗浄剤と耐水ペーパー(♯1000)でこびり付いた油を除去
しました。
EL617_6.jpg
除去後 新しいグリスをたっぷり塗り部品を取り付けました。
EL617_5.jpg
他各部掃除、注油、グリスアップ、試縫いをして完了です。
≪固着の症状≫
・スタートするとバックする
・縫い目の長さ調節ができない
・縫い目ダイヤルの動きが悪い
こんな症状の場合 固着が考えられます。
ご自身での回復は難しいかと思いますのでお気軽に当社へ相談下さい。

修理ちゅうでも安心!レンタルミシンのお申し込みはこちら!

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索