本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > 修理スタッフ > これまでの修理実績 > 千代田ミシン モデル658 の修理 ミシン修理 オーバーホール

千代田ミシン モデル658 の修理 ミシン修理 オーバーホール

2013年03月22日
千代田ミシン モデル658 の修理 ミシン修理 オーバーホール [修理スタッフこれまでの修理実績]

こんにちは!マイミシン修理担当の早乙女です
今回は、千代田ミシンモデル658の修理です。
DSCF0800.jpg
DSCF0826.jpg
店舗依頼でモーターが空回りして縫えない、他総点検のためお預かりしました。
DSCF0808.jpg
上部カバーを外した、プーリー(はずみ車)部分です。 モーターベルトの縁が削れてベルトの自体劣化が進んで切れそうです。 左側の機構部も油が全く無い状態で黒い粉が出ています。
DSCF0809.jpg
下軸部です。 グリスは付いていましたが酸化してごげ茶色になっています。
この後、各部、酸化グリスを除去し、新しいグリスを塗ります。
DSCF0813.jpg
釜裏側のギヤーです。 酸化したグリスが固くなり、こびり付いている状態です。
DSCF0819.jpg
左側が古いモーターベルト、右側が新品にモーターベルトです。色の違いで古さが解ります。
DSCF0814.jpg
グリスアップ後の画像です。 新品のグリスはこのように透明度が有り、ギヤー同士の摩擦を最小限にする半固体液です。
DSCF0822.jpg
上軸の針棒部分です。 針棒、針棒クランク部等も洗浄し、動きも良好になりました。
DSCF0823.jpg
他、各部点検、試縫いを行い完了です。
今回の千代田ミシン???は初めて見る家庭用ミシンでした。 多分30年以上前の機種かと思います。外装はアルミダイキャスト製、内部ギヤーはオール鉄製を使い、丈夫な構造のミシンでした。今後も定期的にメンテナンスされることをお勧めします。
ご使用されているミシンが調子悪く、お困りになった時は、迷わず当社修理窓口にお気軽にご相談ください。
■マイミシン修理の問い合わせ先
TEL : 0120-28-5828(フリーダイヤル)
FAX : 03-3329-5567
メール問い合わせはこちら

修理ちゅうでも安心!レンタルミシンのお申し込みはこちら!

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索