本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > 修理スタッフ > これまでの修理実績 > ブラザー電子ミシン・コンパルエースB765の修理

ブラザー電子ミシン・コンパルエースB765の修理

2011年11月18日
ブラザー電子ミシン・コンパルエースB765の修理 [修理スタッフこれまでの修理実績]

こんにちは!マイミシン修理担当の早乙女です
今回はブラザー電子ミシンコンパルエースB765のオーバーホールです。
conpalaceB765 001.jpg
ブラザーコンパルエースB765は30年以上前の電子ミシンです。
当時の家庭用ミシンは垂直半回転釜が主流でしたがコンパルエースB765は
上級機種のみ使用されている垂直全回転釜仕様(職業用ミシンと同一)となります。
conpalaceB765 009.jpg
垂直全回転釜です。
conpalaceB765 023.jpg
送り機構部です
各ギヤー部のグリスが酸化されてこげ茶色になっています。
酸化したグリスはプラスチック製部分の劣化を促進します。
conpalaceB765 010.jpg
外装部で外せる部分が全て分解します。
conpalaceB765 030.jpg
外装部、ゴミ、酸化したグリスを洗浄し、各部に新しいミシン油、グリスを
入れます。
conpalaceB765 031.jpg
各部点検、試縫いを行い完了です。
当時、高額で販売していたミシンは大変丈夫ですね! 運転音も良好、マダマダ使え
そうなミシンでした。
☆同年代のミシンをお持ちの方は一度オーバーホールされることをお勧めします。
conpalaceB765 036.jpg
余談ですがこのレバーを膝でひねるとスタート/ストップができます。
今では考えられない発想です。

修理ちゅうでも安心!レンタルミシンのお申し込みはこちら!

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品についてのクチコミ情報です。
投稿も随時受け付けております。お気軽に投稿してくださいね!

投稿者: mako(2018年2月14日 10:58)

私もコレを持っています
専門学校に通い かなり酷使
私もこの時のメンテナンス費用が知りたいです

投稿者: 小野木邦治(2014年3月10日 14:08)

はじめまして、小野木と申します。
私もこれと同じ機種を持っています。
かなり古く、このページを見まして、オーバーホールをと考えていますが、費用はどれくらいでしょうか?
用件のみですいません。
よろしくお願いします。

投稿者: くろ(2012年4月8日 08:39)

この機種コンパルシリーズはみんな職業釜ですか?
コンパルシリーズを譲り受けようとしてますが、相当古いので迷っているものです、今職業用ミシンを持っているのですが、ミシン大好きでもう一台欲しいとおもってました。

投稿者: 木村加代子(2011年12月29日 22:12)

初めまして。コンパルエールで検索したところ。こちらにたどり着きました。
ピンクのコンパルエースを母から譲り受けたのですが、針を停止しても2、3針進んでしまったり、下糸を巻くときに同時に針も動いてしまったりします。。
近所のミシン屋さんにみてもらったところ、新しいミシンを進められました。。こちらの機種の修理代はいくらくらいでしたか?

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索