本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > 修理スタッフ > これまでの修理実績 > ㈱ジューキ BL4-828DFのオーバーホール

㈱ジューキ BL4-828DFのオーバーホール

2012年09月14日
㈱ジューキ BL4-828DFのオーバーホール [修理スタッフこれまでの修理実績]

こんにちは!マイミシン修理担当の早乙女です
今回は、㈱ジューキ BL4-828DFのオーバーホールです。
お客様が某オークションで購入されましたが未点検の為 当社にてオーバーホールを承りました。
BL4 005.jpg
㈱ジューキ BL4-828DFは10年以上前に販売されていた糸掛けは手動タイプのベビーロック製2本針4本糸オーバーロックミシンです。 現在、衣縫人シリーズが主となりますが当時は人気の高かった1台です。   
BL4 008.jpg
外装部を分解します。
年数は経過されていましたがゴミの量等から判別しますとあまり使用されていないように見えます。
BL4 015.jpg
BL4 020.jpg
内部の各駆動部はグリスの酸化、油切れになっていました。
BL4 024.jpg
モーターカーボン量を確認します。 この先端部が少ない=使用量が多いことになります。
このモーターカーボンは8割位有りますので交換は不要でした。
BL4 037.jpg
矢印が縫い目送り調節カムです。この部品はクリアランスが少ない為 長期間使用されないと油切れを起こし、プーリーが急に回らなくなる場合があります。
BL4 027.jpg
各部クリーニング、注油、グリスアップし、空運転で駆動系の調子を見ます。
BL4 033.jpg
各部点検、試縫いを行い完了です。
使用頻度も少なくコンデションも良好でしたがお客様からお預かりした時点で各部、油切れでした。
そのまま使用されていましたら不具合になった可能も有りえました。
※購入路によっては中古ミシンで現状渡し(未点検)も多々有り、中古ミシンで現状渡し(未点検)の場合は、ミシン専門店にて点検整備される事をお勧めします。

修理ちゅうでも安心!レンタルミシンのお申し込みはこちら!

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索