本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > 修理スタッフ > これまでの修理実績 > ジャノメミシン「コンビ2200SX」の修理

ジャノメミシン「コンビ2200SX」の修理

2011年03月05日
ジャノメミシン「コンビ2200SX」の修理 [修理スタッフこれまでの修理実績]

こんにちは!マイミシン修理担当の早乙女です
今回の修理はジャノメミシンコンビ2200SXです。
2200SX01.jpg
コンビ2200SXは電子ミシンとロックミシンの1台2役に対応できるミシンです!
発売時期は15年以上前でたしか? 販売価格は21万円位した記憶があります。
2200SX02_1.jpg
表側が電子ミシン、裏を返すと1本針2本糸ロックミシンになります。
当時では画期的なミシンでした。
今回の修理は、ロックミシン機能は使えるが通常使うミシンが縫い目にならない
との依頼が有りお預かりしました。
2200SX02.jpg
針板を外し、針釜タイミングを確認したところ釜と剣先のタイミングずれていました。
※針がもう少し上の位置で交差しないと目とびや縫えない原因となります。
2200SX03.jpg
調整の為底板を外したらロックミシンでの切り生地が大量にありました。
2200SX05.jpg
掃除、各部点検、注油、グリスUP、試縫いを行い完了です。
2200SX04.jpg
ロックミシン機能の試縫いを行いましたが好調でした。
★購入価格によって違いますが10~15年以上前のミシンは以外に丈夫な機種も多くあります。
お客様によっては修理するより低価格のミシンを買った方が良いのでは?とお考えの方もおられます。
当時の高額ミシンは耐久性、モーターの質、精度では現在販売されているミシンよりスペックが高いミシンも多々あります。
まずは修理可能か販売店に相談後、購入を検討されることをお勧めします。

修理ちゅうでも安心!レンタルミシンのお申し込みはこちら!

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品についてのクチコミ情報です。
投稿も随時受け付けております。お気軽に投稿してくださいね!

投稿者: ちびすけパパ(2011年10月26日 01:27)

ミシンの修理ってたいへんそうですね。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索