本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > 修理スタッフ > これまでの修理実績 > 針板の固定ネジが硬くて緩められない(針板固定ネジの外し方)対応編  針板固定ネジの外し方 針板の固定ネジが硬くて緩められない 針板ネジの外し方 針板ネジの外す方法 針板ネジの外す工夫 硬いネジを外す方法

針板の固定ネジが硬くて緩められない(針板固定ネジの外し方)対応編  針板固定ネジの外し方 針板の固定ネジが硬くて緩められない 針板ネジの外し方 針板ネジの外す方法 針板ネジの外す工夫 硬いネジを外す方法

2022年08月02日
針板の固定ネジが硬くて緩められない(針板固定ネジの外し方)対応編  針板固定ネジの外し方 針板の固定ネジが硬くて緩められない 針板ネジの外し方 針板ネジの外す方法 針板ネジの外す工夫 硬いネジを外す方法 [これまでの修理実績]

こんにちは! マイミシン 1級縫製機械整備士の早乙女です。
糸絡みや内部掃除などで針板を外す場合はあります。
針板ネジ
メーカーや機種により板状ネジ回しも色々種類があります。

針板ネジ

いざ付属品の板状ネジ回しを使い、回してみるとネジが硬くて全く回らないとの相談があります。

針板ネジ

このような道具(オフセットドライバー)が有れば簡単にネジは緩みますが一般家庭に無い品かと思います。
今回は自宅にある物を使い付属のネジ回しをオフセットドライバー風にしてみます。

針板ネジ

準備する品・割り箸 一膳とマスキングテープやセロハンテープ(伸びないテープ類)カッター類です。

☆作業工程☆

針板ネジ

1) 割り箸をカッターなどで半分に切ります。

針板ネジ

2) 割り箸に隙間を空けて板状ネジ回しをはめ込みます。

針板ネジ

3) 残りの割り箸(計4本)を重ねます。

針板ネジ

4) ネジ回しの端側から強い力でテープを4周位巻きます。

針板ネジ

5) 次に内側も強い力でテープを4周位巻き完成です。

針板ネジ

☆使い方・・固定ネジ上付近を指で下方向へ押した状態で割り箸の端を持ち、反時計方向へ回すと簡単にネジが緩みます。

針板ネジ
☆梃子の原理
支点から離れたところに力点にすることで弱い力でも簡単に回るようになります。
是非、お試しください。

ご使用されているミシンが調子悪く、お困りになった時は、迷わず当社修理窓口にお気軽にご相談ください!

■マイミシン修理の問い合わせ先
TEL : 0120-28-5828 (フリーアクセス)
FAX : 03-3329-5567
メール問い合わせはこちら

修理中でも安心!レンタルミシンのお申し込みはこちら!

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。

サイト内検索