本文へジャンプ

トップページ > マイミシンのお役立ち情報コラム > ミシン選びのお役立ち情報 > ミシンは購入か?レンタルか?

ミシンは購入か?レンタルか?

ミシンは購入か?レンタルか?

さまざまな場面で必要になるミシンは購入したほうがいいのか、レンタルで利用したほうがいいのか、気になる方は多いのではないでしょうか。今回は、ミシンを購入するメリット、レンタルするメリットをそれぞれご紹介します。

ミシンを購入するメリット

ミシンは実店舗(販売店)、もしくはインターネット通販で購入することができます。

実店舗(販売店)で買うメリットは、自分に合ったミシンを選んでもらえる点です。ミシン初心者の方は、ミシンの種類の多さにどれを選べばいいのか迷ってしまうことでしょう。そんなときは、店員にどんなものを作りたいか、予算感などを伝えて、自分の要望に合ったミシンを選んでもらいましょう。

また、ミシン購入後のアフターフォローがしっかりしていることも魅力の一つです。故障した際に出張で修理しに来てくれるところが多く、その場で修理できるものは対応してくれます。

その他、販売されているミシンの機種、購入後の無料講習があります。ミシンの使い方に不安のある方は利用してみると良いでしょう。

インターネット販売の場合、実店舗と比べ、価格がお得な場合があります。また、商品によっては、ミシン糸セットなどがおまけとしてついてきたりなどをさまざまな特典がある場合があります。

ただ、問い合わせは、全て電話かメールのみになることが多く、購入後の無料講習はありません。ここで注意しなければならないのが、アフターフォローの内容です。ミシン本体は安く購入できても修理代が高額だというケースもあるようです。事前にアフターフォローのサービス内容について、確認して損はないでしょう。

以上のことから、インターネットでの購入は、どのミシンが欲しいか明確になっているミシン上級者の方はインターネットでの購入がおすすめです。

ミシンをレンタルするメリット

意外と知られていないのがミシンをレンタルするという方法。ショップにあるミシンの中から好きなメーカーや機種を選んで自宅に届けてもらうサービスです。

金額の相場は、だいたい1泊2日で5,000円程度で、ミシンをまず試してみたい、新たなミシンを使ってみたいという方におすすめです。

結局、どちらが得なのか?

ミシンは多くの場合は購入するほうがお得と言えます。子供の入園準備のために通園バッグをミシンで作ろう、小学校で使う雑巾を縫わなければならないなど、ミシンを使う場面はさまざまです。

そのため、レンタルを都度利用すると結局多くお金が多くかかってしまうことが多く、一度購入して好きなときに使えるようにしておく方が多い傾向にあります。

サイト内検索