本文へジャンプ

トップページ > マイミシンのお役立ち情報コラム > ミシン選びのお役立ち情報 > ミシンメーカーの選び方

ミシンメーカーの選び方

ミシンメーカーの選び方

ミシンをお探しの際、ミシンのメーカーはどこがいいの?どんな特徴があるの?と思った方は多いのではないでしょうか。今回は、ミシンメーカーの選び方についてご紹介します。

何を作りたいか

ミシンメーカーを選び前にまずどんな用途でミシンを使用したいのかを考える必要があります。各メーカーはそれぞれ特徴があり、用途によって優れているかどうかが別れます。

それによって、家庭用ミシン、職業用ミシンなど選ぶミシンの種類も決まってきます。

機種にもよりますが、家庭で裁縫を楽しみたいと言う方は家庭用ミシンが良いでしょう。家庭用ミシンは、コンピュータミシン、電子ミシンに分けられます。コンピュータミシンは最低限の機能の安価なものから高性能なものまでさまざまなものがあります。電子ミシンは簡単な機能のみついているものが多く、安価のものがほとんどです。

職業用ミシン、工業用ミシンは、どんな場面も比較的対応できる家庭用ミシンとは違い、何かに特化したミシンです。分厚い生地も楽々縫い合わせることができるパワーと、耐久性がある直線専門のミシンです。金額はやや高めのものが多いです。

ロックミシンは、フリル縫いや全巻き縫いなどがしやすいもので、洋服を縫う際などに適しています。布の真ん中を縫う直線縫いなどには不向きなものになります。

予算との兼ね合いもあるでしょう。何をどのくらい作りたいかを考えた上で、ミシンを選ぶと良いでしょう。

ミシンメーカーの特徴

用途、ミシンの種類など、ある程度条件を絞ったら、最後にミシンメーカーを選びましょう。ここでは、各ミシンメーカーの特徴をご紹介します。各メーカーの特徴を把握してどれを購入するか検討しましょう。

シンガー

シンガーミシンは、アメリカでアイザック・メリット・シンガーが1851年に創業したミシンメーカーで、160年以上もミシンを作り続けてきた伝統のある世界的にでも認知度の高い有数のミシンメーカーです。

ブラザー

ブラザーミシンは、男女ともに好まれるそのデザイン性から、初心者の方に人気が高く、特に子供が入園する際に使われるミシンとしては、一番の人気があるミシンメーカーです。

ブラザーはファックスやコピー機のメーカーとしても海外で知られており、その開発で培った物作りのノウハウから多機能ミシンや刺しゅうミシンなどさまざまな機能が開発され、予算や用途に合わせて選ぶことができる魅力的なメーカーです。

ジャノメ

ジャノメミシンは、1921年に創業した歴史のあるミシンメーカーです。精巧で耐久性に優れたパーツの鋳造技術による製品の質の高さには定評があり、多くの方に愛用されています。世界で初めて家庭用の刺繍ミシンを開発して製品化したこともあり、世界でも認めたメーカーになっています。

JUKI(ジューキ)

JUKI(ジューキ)は、職業用ミシンとして実績の高いミシンメーカーです。服飾関係でミシンを使用する方に特に人気です。また、そのノウハウは家庭用ミシンでも活かされ、こちらも多くの方に愛用されています。

ジャガーミシン

ジャガーミシンは、低価格なコンピューターミシンで実績を出しているミシンメーカーです。家庭用ジグザグミシンの開発に国内メーカーで初めて成功し、今ではミシンの流通量が国内で第2位になっています。

トヨタ

トヨタのミシンは、自動車メーカーであるトヨタグループが製造しているミシンメーカーです。機種として多いのが、小型系ミシンにワイドテーブル、フットコントローラー、簡単自動針穴通しを装備しているタイプです。

ベビーロック

ベビーロックは、JUKIからロックミシンのみを専門に分社化したミシンメーカーです。世界でもその性能と実績は高く評価されており、ロックミシンと言えばベビーロックと言われるほどの認知度があります。

サイト内検索