本文へジャンプ

トップページ > マイミシンのお役立ち情報コラム > 初心者のためのミシン基礎情報 > ミシンで縫うオススメ小物

ミシンで縫うオススメ小物

ミシンで縫うオススメ小物

せっかくミシンを買ったなら、あれこれ作ってどんどん腕を磨きたいですよね。思い描いたものを形にできることがミシンの魅力ですから、いろいろな作品に挑戦してミシン生活を楽しみましょう。

ここではミシンで縫いたいおすすめの布小物をご紹介します。

手提げバッグ

一見難しそうにみえますが、裁断と縫い目は直線が基本なので、ミシンビギナーにも作りやすい布小物といえます。

表地と裏地の布を変えたり、表地にレースを飾ったりとデザインを考えることも楽しみのひとつです。小さめサイズであればちょっとしたお散歩用バッグに、大きめサイズであればレッスンバッグにするなど、応用がきくことも魅力です。

直線縫いや布合わせの練習など、基本的な要素がつまっているので初めての作品としておすすめです。

ランチバック

お弁当を持参している人は、ランチバッグを手作りしてみましょう。布の裁断は手提げバッグに比べると少しだけ難易度が上がりますが、縫い目は直線縫いが基本です。また、ランチバックでは、マチの作り方が学べます。

小花柄やドット柄で作れば可愛く仕上がりますし、ストライプやギンガムで作れば男性用としても使えます。市販品にはないデザインのランチバッグを作って、さりげなく個性を発揮してみてはいかがでしょうか。

キッチングッズ

ミシンがあれば、キッチングッズも手作りできます。直線縫いが基本のコースターやランチョンマットはもちろん、曲線縫いの練習をかねて鍋つかみに挑戦してみるのもよいでしょう。

キッチングッズは少量の布(余った布でもOK)で作れることもポイントです。ただし、キッチングッズは汚してしまうことが多いので、乾きやすくて丈夫な布が最適だといえます。

スタイ(よだれかけ)

せっかくミシンがあるのなら、赤ちゃんの使う布小物を手作りしてみてはいかがでしょうか。市販品にはない、かわいらしいデザインやぬくもりはハンドメイドならではといえます。

スタイは一見難しそうですが、型紙さえあれば簡単に仕上げることができます。曲線縫いが難しい場合は、ミシンのスピードを遅くして丁寧に縫い進めましょう。赤ちゃんが使う小物類には肌に優しいオーガニックコットンのダブルガーゼがおすすめです。

犬の洋服

犬の洋服は少しハードルがあがりますが、かわいい愛犬のためにも挑戦してみましょう。

上手に仕上げるコツは、型紙を丁寧にうつすことと布の方向を間違えないことです。また、愛犬の洋服には伸縮性のある生地が適しています。その際、ニット用の針と糸を使うことを忘れないようにしましょう。

布小物や洋服などの型紙を無料でダウンロードできる手芸サイトやミシンメーカーのサイトがあります。いろいろな型紙を使って、どんどんチャレンジしてみるとよいでしょう。

サイト内検索