本文へジャンプ

トップページ > マイミシンブログ > ソーイングアドバイザー > 運営スタッフ > 初めての高尾山

初めての高尾山

2011年05月06日
初めての高尾山 [ソーイングアドバイザー運営スタッフミシンのパパ]

汚れた心を洗い流すため、ゴールデンウィークに高尾山に登ってきましたicon:body_run_away_left
連休中は特に混雑するということで、朝早く出発。
やっぱり早朝は気持ち良いですねicon:mark_clover
高尾山口
ケーブルカーが動き始める8時くらいから混み始めるらしいので、7時には高尾山口駅に到着icon:ecstoramation
京王線で一本なので、案外近いなという印象。だから人気なのですね。
ケーブルカー
すでにケーブルカー待ちで30人くらい並んでました。
ゴールデンウィークは通常8時から動き始めるケーブルカーも、臨時で始発を7時半にしましたというアナウンス。
1号路
でも今回ははじめての高尾山なので、まずは基本コースの1号路を登っていくことにしました。
最初から結構な急な坂が続きます。
30分くらい登ると、ケーブルカーやリフトの到着駅があって展望台になっており、
ベンチがあって休むことができます。
コーヒーを飲みながら、一休み。きもちいいー。
朝日が昇る景色はきれいでした。コーヒーが格別に美味しく感じます。
見えずらいですが、江の島や新宿のビル街などが遠望できます。
たこ杉と呼ばれる、通称ひっぱりだこ。
何年かかったら、こんなに立派な根をはることができるのでしょうか。
頂上まで約2/3ぐらいのところにある薬王院に到着。
やはりまだそんなに混んでいないので、ゆっくりとお参りできます。
早朝から登ってきましたが、見渡せば必ず人がいる程度には既に登山客がいます。
初めて登る人などは、あまりに空いているよりも、これくらいの方が安心かもしれません。
そしてついに頂上に到着icon:face_smile
登り始めて、約1時間半。平均的なタイムでしょうかicon:ok
当日は天気が良かったので、富士山も一望できましたicon:sun
頂上では既に家族連れなどが、レジャーシートなどを敷いて、持参のお弁当で朝食タイムのようです。
まだ9時過ぎで、飲食店などは営業していませんでした。
なるほどicon:body_no1次回はお弁当を持ってきて、ゆっくり満喫したいです。
少し休んだ後、下山は4号路、2号路など、違うルートを回ってみました。
途中、吊り橋を渡りました。これくらいの高さなら大丈夫。
子どもが喜んで、吊り橋の上でジャンプしてましたicon:face_surprised 怖くないぞ。
2号路から少しそれた山道を行くと、蛇滝というのがあります。
せっかくだから行ってみようと、進みはじめましたが、結果的にこれが今回の登山でもっともきつかった。
意外と蛇滝まで距離があり、しかも道も険しい。
それなのに蛇滝ってたいしたことない・・・。滝というか、ただの湧水?
ここには二度と来ないな。
やっとこさ、2号路から1号路に戻ったところで、茶屋を発見icon:face_smile
ちょうど11時過ぎで、お腹も減っていたところ。さっそく入店。
冷えた生ビールに、おやき。テラス席があり、景色も最高icon:note 癒されますicon:cherryblossom

1号路を下りきると、ケーブルカーの発着駅も朝とはうってかわって、人だらけ。
すでに登ってきた1号路も、大混雑。
これでは登山気分も半減しそう。やっぱり静かに自然の音や景色を楽しみたいですよね。
やっぱり早朝に行って正解でしたicon:cherryblossom
気持ちの良い汗をかき、ほどよく疲れた身体がなんとも心地良かったですicon:face_shy
皆さんも、ちょっと贅沢の朝の散歩といった感じで、高尾山に登ってみてはいかがですか?

ブックマークに登録する Yahoo!ブックマークに登録 googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorブックマークに登録 刺繍ミシンの選び方をニフティクリップに追加

この商品に関する口コミはありません。

この商品についてのクチコミ情報を募集しております。
以下をご入力の上、お気軽に投稿してください!
※お送りいただいたクチコミは当サイトの管理者が承認した後公開されます。